地主様によりそう北摂(豊中市、吹田市、箕面市、池田市)の不動産コンサルティング会社

tel

ダイキュウだより

北大阪急行電鉄 新駅「箕面萱野駅」 2024.3.23開業 乗車してきました

投稿日:2024/03/26

2024年3月23日(土) 北大阪急行電鉄の「箕面萱野駅」が開業し、大阪メトロ御堂筋線の最終「なかもず駅」まで直通で行けるようになりました。大阪梅田までは24分です。連日ニュースで賑わう箕面萱野駅に、開業初日行ってみました。

北大阪急行電鉄 新駅「箕面萱野駅」 2024.3.23開業 乗車してきました

朝の始発には沢山の鉄道マニアの方が来られ、満員状態でこの駅を発車していく様子を朝のTVで放送していました。

この日は、開業の祭典イベントが予定されていましたが、朝からあいにくの雨でした。

国道171号線のバス停から駅に向かいましたが、駅の南側はまだ工事が終わっていないようです。少し歩くと南改札口があり、そこから北に行くと道路を挟んでバスターミナルです。

駅の下には、ファミリーマート、明洞食堂、博多一風堂、串カツ田中、バーガーキング、東急リバブルと店舗が入っています。

ここからエスカレーターで上に上ると左側に改札口があります。

改札には2024.3.23の刻印が入った切符を買う人の列があり、反対側にはみのおキューズモールSTATION棟が10時から開店するので、その列も雨の中みなさん並ばれていました。

記念にと並んで切符買ってみました。今思えば南改札口の券売機は人が並んでいなかったので、駅に着いてすぐに買えばよかったです。切符を買うという意識がありませんでした。

10時に開店した駅横のキューズモールにも列に並んで入ってみました。

こちらには、おにぎり、リンツチョコレート、天蘭、鳥ぷろ、コロッケなどの店舗が入っていて沢山の人がお店に並んでいます。滝ノ道ゆずるやみゃくみゃくもやって来てました。

この後、すぐに電車に乗ってみました。箕面萱野駅には到着した電車から降りてくる家族連れの人達で駅は賑わっています。どこの局かカメラを持った報道の人達もいました。

開業前、20分かけて歩いた道をあっという間に次ぎの箕面船場阪大駅に着きました。

開通初日ということで、箕面船場阪大駅構内の表示板も愛おしくなり、シャッターを押してしまいました。

開業を記念して、箕面市民対象に記念切符が売り出されています。

これを機会に北摂地域に沢山の人が訪れてくれるといいですね。

北摂の活性化を願います。

お問合せContact

まずは、お気軽にご相談下さい!