地主様によりそう北摂(豊中市、吹田市、箕面市、池田市)の不動産コンサルティング会社

tel

ダイキュウだより

2024.3.23北大阪急行延伸開業 「箕面萱野駅」から「箕面船場阪大前駅」歩いてみました

投稿日:2023/10/25

北大阪急行延伸工事

大阪メトロ御堂筋線の延長にある北大阪急行が千里中央駅から北に2016年から延伸工事をしていました。延伸の開業が2024年3月23日ということで開業5ヶ月前の2023年10月、北大阪急行延伸区間を歩いてみました。

2024.3.23北大阪急行延伸開業 「箕面萱野駅」から「箕面船場阪大前駅」歩いてみました

大阪府箕面市の新御堂筋(国道423号線 南北縦)と国道171号線(東西横)の交差点から見た「箕面萱野駅」です。北大阪急行線の終点駅になります。大きな立派な屋根が見えます。

国道171号線を横切る高架は2020年3月30日から4月27日まで、171号線を夜間通行止めにして無事架けられました。

ここから、千里中央方面、南を向いて歩きます。工事の為、本来の歩道は封鎖、車道を規制して歩道になっています。

船場地区に昔からあったビルも解体されています。

ここから、電車が地上にでてくるのですね。

20分ほど坂を上がってきたら、次の新駅「箕面船場阪大前」です。駅前はまだ工事中でフェンスで閉ざされていますが、周りは2022年に開業された「箕面市立文化芸術劇場」「大阪大学」「図書館」「生涯学習センター」に人が集まって賑わっています。

箕面市立文化芸能劇場

広場から見える白い屋根が、新駅「箕面船場阪大前駅」につながる通路です。今はバス便しかないので自動車移動以外は不便を感じますが、あと5ヵ月で電車が開通します。ここから大阪市内まで行けるとなるととても便利ですね。

図書館の中にお洒落なハワイアンカフェが併設されているので、休憩してみました。

ALOHA CAFE Pineapple みのお船場店

パイナップルジュース 380円にミニハンバーガー290円です。ハンバーガーがとても美味しく、ポテトも付いたハンバーガーメニューも種類があり、こちらのお店でランチタイムを楽しむ目的で来るのもいいですね。カフェに図書館の本を持ってきて読むこともOKです。

新駅が開業することで、新しいマンションの建設・販売も始まり、これから注目されるエリアです。5ヶ月後の新駅開業が楽しみです。

ALOHA CAFE Pineapple 箕面船場店 (パイナップル)

2024.3.23 北大阪急行 延伸開業|北大阪急行電鉄株式会社

北大阪急行線延伸事業について|北大阪急行電鉄株式会社

お問合せContact

まずは、お気軽にご相談下さい!