地主様によりそう北摂(豊中市、吹田市、箕面市、池田市)の不動産コンサルティング会社

tel

ダイキュウだより

豊中ランチ 岡町 cafe桜の庄兵衛+(カフェ桜の庄兵衛プラス)食べてきました

投稿日:2024/04/03

阪急宝塚線 岡町駅から東へ徒歩8分ほどのところにある登録有形文化財「奥野家住宅」桜の庄兵衛さんが2023年6月にオープンされたカフェに行ってきました。

豊中ランチ 岡町 cafe桜の庄兵衛+(カフェ桜の庄兵衛プラス)食べてきました

こちらは、定期的にコンサート等を開催されているギャラリー「桜の庄兵衛」さんのコンサートホール米蔵の横の西蔵をカフェとしてオープンされたお店です。

コンサートホールの米蔵も素敵ですが、カフェもまた素敵です。

お店の外も中もとても落ち着き雰囲気がいいです。

当時の蔵の鍵と蔵の窓が残っていました。

歴史が感じられます。

カウンターテーブルは古家に使われていた木材を繋ぎ合わせて作成されています。

よく見るとつなぎ目が見えます。職人の技「千切り」という技法が用いられています。

店内の造作の細かいこだわりがいいです。

外に置かれた椅子にも、あらゆるところにオーナー様のこだわりが感じられます。

2階のギャラリーにはオーナー様が集めた蒐集品が展示されています。

お庭も素敵です。

中庭には大きな楠木が、オーナー様もいつからあったのか分からないほど昔からあったそうです。

その木陰で涼んだりバーベキューをしたりした思い出がある楠木ですが、特殊な機械で調べてみると中が空洞になっていることがわかり、倒れてしまう恐れが出てきたので残念ながら伐採されたそうです。

中庭の隅にはその楠木の一部が置かれています。

また、中庭のデザインは楠木の根が這う様を表現されているそうで、放射状に延びた石材が根を表しています。違った形で歴史を残すというコンセプトが感じられます。

暖かくなってくると、中庭に「シロバナサギゴケ」が綺麗に咲くそうです。

3月後半のこの日、少し咲き始めを見つけました。たくさん咲いたお庭がまた楽しみですね。

今回、ランチはおすすめの「ローストビーフサンド」をいただきました。

ローストビーフはお肉の旨味がしっかりと感じられ、挟んである野菜もサラダも新鮮でとても美味しいです。そしてコーヒーもとても美味しい。オーナー様が色々と豆を試して、現在の豆にたどり着いたというこだわりのコーヒーは雑味がなく飲みやすいです。

文化財の建物でランチとは何とも贅沢な時間を過ごさせていただきました。

美味しいお昼ごはんを食べて今日も頑張ります!!

豊中市中桜塚2-30-35(桜の庄兵衛敷地内)
Tel090-4569-5011

営業時間:火・水のみ 11:30~16:00  ランチ11:30~13:30

お問合せContact

まずは、お気軽にご相談下さい!