地主様によりそう北摂(豊中市、吹田市、箕面市、池田市)の不動産コンサルティング会社

tel

ダイキュウだより

がんこ池田石橋苑行ってきました

投稿日:2021/11/18

がんこ

がんこ池田石橋苑は現・中井エンジニアリングの創始者である故・中井梅太郎氏の邸宅を今の料亭の姿にしたものです。阪急宝塚線石橋阪大前駅近くの国道176線沿いにある駐車場に大きな看板が建っているので、見掛けられている方も多いと思います。

がんこ池田石橋苑行ってきました

門をくぐると邸宅まで石畳が続きとても趣があります。

私たちの通された主屋のひと間は各所に意匠が凝らされており、年季を感じさせる引き戸の欄間部分の椿や帆舟のステンドグラスの設えや、天井と壁とを区切る一枚板が美しいカーブを描いているのが印象的でした。また床面も寄木造りで色目や材質の違ったものを組み合わせた凝ったつくりとなっています。よく手入れされた建物の温かみ懐かしさを感じることができる趣深い建築です。

お庭も綺麗に手入れがされています。個室、レストラン棟、全てのお部屋からお庭を眺めることが出来ます。

今回、いただいたお料理は、今が旬のぎんなんと白和えの小鉢や水菜のおひたし、あおばもみじをあしらった焼き物に野菜の炊き合わせ、牛肉のしぐれ煮などを集めた前菜箱、そこからお造りに茶碗蒸し、つゆ豚しゃぶ、天ぷら、季節のセイロ飯、デザートまで和の食材をふんだんに取り入れたお料理でした。

落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくりとしたひとときを過ごさせていただきました。

がんこ池田石橋苑 大阪府池田市石橋3丁目3番18  TEL 072-760-3888

お屋敷・池田石橋苑 | がんこフードサービス株式会社

月~金   11:00~15:30/17:00~22:00
土・日・祝 11:00~22:00

お問合せContact

まずは、お気軽にご相談下さい!