地主様によりそう北摂(豊中市、吹田市、箕面市、池田市)の不動産コンサルティング会社

tel

ダイキュウだより

豊中 しあわせのいえ 二胡が奏でるお月見の会 行ってきました

投稿日:2022/09/13

東豊中にある「しあわせののいえ」で秋の特別イベント「二胡が奏でるお月見の会」が開かれたので参加してきました。

豊中 しあわせのいえ 二胡が奏でるお月見の会 行ってきました

二胡という楽器、テレビでは見たことがありますが、今回初めて目の前で見て音を聴きました。綺麗な音色です。二本の弦の間に馬の尾の毛を張った弓でこすって音を出しています。ピアノの音と一緒に奏でられる音色に引き込まれていきます。1時間程でしょうか、素晴らしい演奏を聞かせていただきました。

二胡 木村ハルヨ様 

二胡奏者 木村ハルヨ オフィシャルページ (kimuraharuyo.com)

ピアノ 足立知謙様 

株式会社アイボリーミュージック | IVORY MUSIC | 作曲家・サウンドクリエーター 足立知謙所属

演奏の後は、和室に移動してお茶のお点前をいただきました。

裏千家正教授 藤井宗悦先生がひとり、ひとりにお茶を点てて下さいます。

お点前の間、先生の奥様がお月見に関わるお話をされましたが、これが奥深い。

とても良いお話が聞けました。

お茶の他に子供たち用にはお絵かきのプログラムも用意されていました。

あっと言う間の2時間、素晴らしい時間でした。

小さな子供から高齢者まで参加できる「しあわせのいえ」に感謝しながら帰ってきました。

この日は中秋の名月、夜には綺麗なお月様も見ることができました。

東豊中にオープンの「しあわせのいえ」 内覧会に参加させていただきました

一般財団法人 しあわせのいえ http://www.shiawasenoie.or.jp/

豊中市東豊中町6丁目17-10  06-6854-7474

開館日:火曜日~金曜日/10:00~17:30・土曜日/10:00~15:00

休館日:日曜日・月曜日・祝日・年末年始(12/29~1/4)

               

お問合せContact

まずは、お気軽にご相談下さい!